軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“冷戦”を“熱戦”にしてはならない!

弾が飛び交うのが「熱戦」で、そうでないのを「冷戦」と昔は言った。 我が国周辺で起きている事象は、メディアのタイトルを見るだけでも「歴史戦」「思想戦」「情報戦」などと弾が飛び交う前の“戦争”が継続していることを示している。 しかし、有権者の票数…

消え失せた?日本型企業精神

今日の産経トップは「東芝歴代3社長のスキャンダル問題」である。読んでいてあきれたのだが、こんな男らが企業トップを、しかも3代続けていて、企業内部の浄化作用が全く効かなかったという事実だ。 ストレスがたまっている真面目なサラリーマンたちが、飲…

米国の先見性

18日は兵法研究会恒例の国防講座を靖国会館で実施した。 台風の進路を“思念伝達”で少し変更してもらい?当日は台風の影響と強い日差しから解放されるよう願ったが、全くその通りになったので“英霊”のご加護に感謝した。夏休み入りとあってか、境内にはかなり…

素晴らしきかな“国会”

≪集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は15日午後、衆院平和安全法制特別委員会で採決が行われ、与党の賛成多数で可決された。採決時に維新の党は退席。民主党は離席したが議場内でプラカードを掲げるなどして議事進行に抵抗した。法案は…

話題沸騰、新国立競技場

東京五輪の目玉?だという新国立競技場は、当初計画予算を大きくはみ出す異常事態になっている。まるでおれおれ詐欺だ! 予算ばかりか、建築上でも工法に難点があり、デザイン通りのものは困難だという。ゼネコンの専門家が言うのだからそうだろう。 とうと…

進化?それとも劣化?

今朝の朝刊に目を通していて、人類は果して進化しているのか、それとも劣化しているのか?と深く考えさせられた。“人類”とは大げさだから、ここでは「日本人」としておくが、事件事故の内容を分析すると、これが人間のすることか!と呆れ果てる。 都内各所で…

理解しやすい写真や図

舞の海関が日本人が横綱になれない理由は「ハングリー精神がないからだ」といった。確かにそうだが、今や「ハングリー精神」は死語になっていることを舞の海氏は知らないようだ。 少なくとも地上波TVを見ていれば、朝から晩までラーメン、スシ、ステーキ……

大陸国家、海洋国家、そして半島国

田舎の山荘?から世の中を見渡していると、面白いことに気が付く。 昨夜からニュースになっていた【世界遺産登録】問題で、何がそんなに不服なのか、世界が見ている中で日本を貶めようと拗ねている韓国の姿にはあきれてものも言えない。 その昔、樺太を旅し…

度胸負け!

先日の福島の峠茶屋での話の続きだが、「クマに襲われた時にどうすればいいか?」と尋ねると、おばあさんはこともなげにこう言った。「驚いて逃げださね〜ことだ。大声出すと熊の方が驚いて襲ってくる。特に子連れの熊の場合は注意が必要。それも生後半年以…

東北っていいな〜

18日から3日間、福島の墓参りと石巻の神社参拝に行ってきた。 東北南部は梅雨入り宣言されたので、全行程雨を覚悟していたが、那須高原付近から雨になったものの、福島は霧雨。そこでお花だけを捧げることにして、線香とお茶、水は省略したのだが、枯れ草を…