軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滅びゆく領土欲旺盛な“大鑑巨砲主義国”

習近平が、政敵・江沢民の支配する上海の市民いじめを続けている上海は、民主主義国からの国民と、民主主義に慣れ親しんだ上海市民が、次々に国外脱出を図りゴーストタウン化しつつある。香港の”悲劇”を見るようだが、政敵追放を図る‟主席”だから手を緩めな…

開戦は”楽”だか、終戦は”困難”だ!

ロシアのウクライナ侵攻作戦は、3か月たったが、白黒の決着がついていない。中には年内続くという説もある。 ロシアの方は被害が少ないが、攻め込まれたウクライナの方は、殆ど焦土と化しているようであり、国外に避難した国民も600万になるという。まさに“…

マリウポリ「陥落?任務完了?」共産国家の悪あがき!

18日の産経は一面トップに「マウリポリ任務完了」という見出しを付けた。 これに対して、一部の識者は「陥落の事実を西側の政府やメディアは認めようとしない」とクレーム?をつけた。 ゼレンスキー大統領が陥落を認めない証拠としてアゾフ大隊が抵抗を続け…

“狂人”に支配を許す世界

家内が手塩にかけて育てていた「バラの花」が、一斉に開花した。しかし残念なことに走り梅雨?のせいで、折角開いた花弁が、しなだれている。しかし、花々は人間を裏切らない。季節が来ると必ず努力にこたえてくれる。ものを言わないだけに愛しく感じる。人…

宇宙時代の幕開けだというのに…

「人のうわさも75日」とかいうが、ウクライナ戦争は3月14日に侵略が開始されて、既に3か月に及ぶ。P氏の予想が大きく外れたからかロシア軍の戦闘状況にも大きな錯誤があり、あの大国が「苦戦」と報じられる始末。ご本人は気が気じゃあるまい。嘘つき”ロシア”…

「光と闇との戦い!」なんとももどかしい!

郊外で隠居生活を営んでいる老兵だが、久しぶりに老人会で「UFO」の話をした。 昨年米国防総省が「UFO」(UAEと今後いうそうだが)の存在を認めたせいか、以前の様な“半信半疑”の表情は消えて、終わっても熱心な質疑が続いたのには驚いた。 質問は「なぜ来てい…

正義は邪悪に勝てるのか?

‟平和な我が国”では、大型連休も終わり、国民の多くにとって、あとは“新型コロナ”の蔓延拡大が気になるといったところだろう。しかし、大自然は人類の「気ままな争いごと」とは無関係に天体の動きと連携して芽を出し花を咲かせている。 人類が亡びた後を覆う…