軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

平成28年のお年賀


≪(氏神様へ初詣の途中で撮影。八幡様も子供連れの参拝客で結構賑わっていて、何となく嬉しくなった!≫



新年おめでとうございます

穏やかな年の初めを迎えることが出来ました。しかし、国際情勢は穏やかに済みそうにない気がします。
ニューズウィーク(日本語版)は今年の懸念事項として「過激化するアメリカ大統領選、欧米各地に広がる排外主義、出口なきシリア内戦と対ISIS戦争、不確実性を増す中国」を挙げ、2016年は「恐怖政治の台頭で混沌が深まる」と予測しています。

他方NASAは、30年代半ばまでに人類を火星に送りこむ計画を推進中だそうです。宇宙に詳しい友人によれば、すでに火星にはコロニーが出来ていて、各国の資源あさりが進展しているとか。
にもかかわらず、地上では、世界の指導者たちがテロの恐怖におびえて、“戦争ごっこ”に明け暮れているのですから不思議です。

ニューズウィーク新年合併号から≫

人類が火星に進出しても、やはり彼の地で「戦争」する気なのでしょうか?
いつまで人類同士が殺し合えば済むのでしょう?


今年は他の惑星に住む「知的生命」から笑われないようにしたいものです。
皆様にとって、今年が良い年になりますようにお祈り申し上げます。      
                      平成28年 元旦

実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO

実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO