軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑雑感

昨日までの猛暑から一転して、今日は涼しい一日となりそうである。後期高齢者に仲間入りする日に備えて身辺整理に心がけているのだが、なかなか進展しない。 1、明日は7月30日、39年前のこの日、雫石上空で全日空の727旅客機が訓練中のF−86F戦闘機に追…

凶悪犯を厚遇する日本政府

金元工作員の訪日は何だったかとメディアは喧しい。中井国家公安委員長は質問した記者団に気色ばんで「警備上必要、金を出さねばいい情報を持った人は来てくれない」等と放言していたが、バカも休み休みに言ってほしい。彼女はすでにネタ切れであり、役立つ…

拉致家族を“政争の具”にするな!

金元工作員が来日して、田口八重子さんの兄の飯塚繁雄氏と長男・飯塚耕一郎氏と面会した。今日は横田ご夫妻と面会したが、この面会の目的は一体何だろう? 面会場所が前総理・鳩山氏の別荘だということも気にかかる。ルーピイ首相が起死回生の手段として拉致…

「帰って来た蛍」観劇所感

昨日午後、青山の草月ホールで「帰って来た蛍〜神々のたそがれ〜」を鑑賞した。連休最終日、それも猛暑の中だったが、座席はほぼ満員、ご老人よりも若者たちが多く、それも若い女性が多かったのには嬉しくなった。 私は特攻隊に関する映画、演劇は好んで鑑賞…

8月9日をソ連侵略の日に!

ロシア軍が択捉島で着上陸演習をしたことに対して、岡田外相が抗議した。当然のことだが、もっと強硬に抗議すべきである。 今朝の産経8面に元外務省主席分析官だった佐藤優氏が「露・強まる反日策動」という題で、<14日、ロシア連邦院(上院)が、「対日…

実録・自衛隊パイロットたちが遭遇したUFO

参院選の結果は、有権者の一応の「ノー」が示されただけで、今のところ菅政権に変化はない。落選大臣がシャーシャーと閣議に出る異常さは、とても民主主義のルールを“尊重する?”政党のやることとは思えない。 ご本人もきっぱり辞退して成田闘争で火炎瓶で焼…

一応吉と出た?参院選挙

参院選挙は「外国人参政権」などの成立に意欲を示す民主党政権に、国民がノーを突きつけた。民主党は選挙前に「もう一度、チャンスをください」「拝啓国民の皆様」「菅直人です。このたび、第94代内閣総理大臣に任命されました。力の限りを尽くして頑張る…

吉と出るか凶と出るか・・・

8日午後のチャンネル桜「討論・・・」の収録は、忌憚のない意見が噴出して大いに盛り上がった。私もわが国の現状を大いに嘆いたのだが、田久保教授までがそんな“悲観的?”な意見を吐いたので少々困った。 今年9月18日(満州事変勃発日)にロスアンジェルス…

靖国で英霊に感謝を!

今日は七夕、曇り空だから天空の彦星と織女星の再会シーンは拝めそうにない。私は先祖の墓参りに出かけるからブログも来週まで夏休み!しかし、少し書き溜めていないと「生きてるかい?」と先輩からからかわれそうだから、今日まで頑張って更新しておくこと…

選挙も終盤、さて有権者は?

週末に墓参りに行くので不在者投票を済ませたが、投票所は結構混雑していた。候補者の選定が出来ている者にとっては決断も早く下せるのだろうが「どの党に入れるか決めていない」「投票にいかない」が20%もあるので各党共に予断は許さないだろう。 今回ほど…

中国の「脅威度分析」は急務

昨日はチャンネル桜の「防衛漫談」収録に出かけた。その前にちょっと足を伸ばして、ご紹介した「3人展」に顔を出し、久しぶりに“銀ブラ”としゃれ込んで、中央通の地価「2320万円/平方メートル」の歩道を踏みしめて歩いてみた。今年はそれでも前年比2…