軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食糧自給率40%弱の悲劇

「中国製ギョーザで中毒」とマスコミは大騒ぎだが、食糧自給率が40%をきっている状況では、当然の結果でもあろう。以前私が中国の農村で目撃した“衝撃の事実”をご紹介したが、日本で使えなくなった粉状の農薬を、上半身裸の老農夫が葉物野菜に『花咲じじい…

埋もれた歴史を見直そう!

昨日は書斎の大整備、ケーブルテレビとインターネット、それに電話回線を統合して、椅子から半径1m以内に全ての装備が集中出来るよう改装した。 固定電話は今や私の“仕事”上のFAX機能が主で各自は携帯電話とメール、考えてみれば贅沢なものだが、そんな…

講演所感と映画・南京の真実完成

24日は、福岡で講演してきた。中学時代の友人が副会長を務める(社)福岡中部法人会の新春講演会に招かれたのである。久しぶりの福岡入りとあって、高校時代の剣道部員が、昼食会をするから早く来いというから、6時起きで羽田から飛び立った。40000…

上海会議・その4

世界同時株安で、まるで1929年のニューヨーク株式市場大暴落、世界的経済大恐慌時並みの報道である。今日は一応持ち直したというが、12000円台をうろうろ、一株も持っていない者としては「関係ない」のでストレスも溜まらない。 上海の状況を興味深…

上海会議=台湾問題

聊か間が抜けた感があるが、台湾問題を書いたついでに、昨年の上海での会議を掲載しておこう。 私は日中安保対話ではいつものことだが、台湾海峡の安定について、「中国側が大国らしく自制すべし」という論を展開したのだが、研究者達にはどうも台湾に対して…

台湾の選挙に日本を見る!

昨夜はチャンネル桜の『日本よ、今・・・闘論!倒論!討論』で「台湾は日本の生命線か?―中台の行方と日本―」という題で、3時間討論してきた。 パネリストは、井上和彦(ジャーナリスト)、加瀬英明(外交評論家)、黄文雄(評論家)、張茂森(「自由時報」東…

ベトナム漁民の心意気!

コメントに「靖国神社で中国人による『暴行事件』があった」とあったから、16日の新聞を注目したが、全く出ていなかった。産経でさえも・・・。勿論、テレビでは見なかったから、事実関係に少々疑問を持ち始めていたのだが、今朝の産経27面『漫画サラリ君』…

この世は「金」次第!

昨日は都心で少人数の研究会に出席した。講師?は私と門脇翁で、20人ほどの熱心な老若男女が集まった。午後2時から4時まで二人が台湾・中国情勢を「報告」しその後討論となったが、6時過ぎまで延々と熱の篭った話が続き、それでも時間が足りなかった。 先日…

上海会議・その3

3連休とあって我が国は成人式が話題になっているが、台湾の立法委員選挙では馬英九候補率いる国民党が大勝し、台湾人が推す民進党は極めて憂慮すべき事態になった。3月の総統選挙は国民党の政権奪取の公算が大きい。さて、台湾はどこへ行く? ダメージコン…

新テロ法成立!

年末から正月にかけて、5本の原稿依頼が来て時間がなく大変だった。30枚の台湾関係分はどうなるか予定が立たないようだが、「防衛省の情報関連」に関する所見は、次のHPに掲載したと連絡があった。http://www.japancm.com/sekitei/ 他はミニ新聞の「年頭…

第二の敗戦?

7日、新春恒例?のチャンネル桜「防人の道」に出演したら、後輩から「初日の出を拝むことが出来ました!」と電話が来た。来年からは「お賽銭」を頂くことにしよう! 井上キャスターとの「漫談」は、事前に何の打ち合わせもないから、担当の「題目掲載係」の…

年頭所感

東京地方は、穏やかな新年を迎えたが、日本海側や北国は寒波で大変だったようだ。 年末から年明けにかけて、原稿4本を書き上げ、合間に年賀状1000通を書き、元旦からは届いた賀状整理をしていたが、パソコンに打ち込んである名簿を整理中に、一部分離し…

平成20年元旦・お年賀