軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動物以下の現代人

いやはや、たまに見た地上派TVでは殺人事件が、これでもか!とばかりに報じられている。新聞もそうだ。≪「幼いころから恨み」兄をおので切りつけ 30歳の女、殺人未遂容疑で逮捕===おので兄を切りつけ殺そうとしたとして、埼玉県警幸手署は24日、殺人…

注目すべき米中関係

昨日はブログ書きかけで都内に出た。ついボタンを押してしまったので、推敲しないままだったから、ところどころにミスがあり申し訳なかった。今日はその続きだが、米中関係の緊張について、シナのインターネット情報を分析してみたい。その前に「宮崎正弘の…

埋め立て終了?

南シナ海の他国領土を埋め立てて自分のものにしつつあるシナの横暴は、留まるところを知らない。 「俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの」というシナ人の倫理観をよくあらわした事例だが、平和を求めるわが日本国民にとっては、全くピンとこないようだか…

エルドリッジ氏の不当解雇に驚く

14日の産経は、月刊誌【正論】の内容紹介の形で「沖縄・反基地運動の実態を告発した男 ロバート・D・エルドリッヂ氏 『第2の一色事件』の真相を語る」を掲載した。内容は雑誌に譲るとして、書き出しはこうだ。 . ≪2月22日、普天間基地の移設先である沖…

「法を犯したわけではない…」日中の差

三沢基地新聞が届いた。25年以上も昔のことだから、みんな若返ってしまって名も知らぬ隊員らだが、健全さと生真面目さが伺えて、いつも楽しく読んでいる。 今日はその中の「医務官?」と思しき隊員のコラムに目が止まった。 小さくて読みにくいだろうから…

野良猫一家に学ぶ

このところ、雑誌などから取材攻勢?を受けた。いずれも安保法案の国会審議についてだが、あまりにばかばかしいので、熱が入らなかった。 例えばこうだ。「自衛隊に対するリスク」を野党が持ち出しているが、OBとしてどう思うか? 野党議員らは攻める?材料…

中国人が歴史のウソを暴く!

とうとうシナのウソがばれる時が来た。シナの研究者が、731部隊の虐殺…とされてきた一連の写真のウソを見破ったのである。 今日は少し長くなるが、作者博客氏のブログを基に解説する。 これがその記事のタイトルだが「驚いた。中共が“日本軍が中国人を虐殺し…

地方には夢がある?

久しぶりにモッコウバラを剪定し、キジバトの巣の構造を確認したが、その頭の良さに感心した。次は連続写真である。 ≪撤去前の巣=枝を利用してうまく支えている≫ ≪巣の周りを支柱で塀のように囲っている≫ ≪撤去した後の雨樋上部≫ ≪この穴に支柱・を立てるま…

なぜ韓国系日本人と呼ばぬ?

我が国の宝である神社仏閣に、オイルをまき散らして損壊させていた人物が特定されつつある。 ≪各地の寺社に油のような液体がまかれるなどした事件は、米国に住む日本国籍の医師の男の逮捕状を千葉県警が取ったことで急転した。男は医師業の傍らキリスト教系…

予知より備え!

このところ大きな地震や噴火が相次いだ。3・11で地盤が大きくゆがんだのだから大自然がゆがみを直そうとしているのであろう。地球のバランスが崩れれば自転している地軸にひずみが生じ天変地異が連続するからで今後しばらく地震と噴火は収まるまい。 ≪口…