軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗礁に乗り上げた普天間基地問題

とうとう恐れていた事態になった。今朝の産経新聞トップに、在日米軍再編問題が「決裂」し、仕切り直しになったという記事が出た。「日米外務・防衛当局の審議官級協議が決裂、再編協議は事実上仕切り直しになった」というのである。原因は「普天間基地移設…

米軍再編問題と沖縄基地問題

国会での論戦が始まったが、今日の産経新聞の「社会面」は、戦後日本のモラル崩壊を示して余りあった。30面には、比較的軽易な記事が掲載されるものだが、今日は「北九州7人連続殺人事件」の「死刑判決」記事が大きく紙面を占めた。しかし、「厚生労働省の不…

どうした自衛隊!!

26日の朝刊には“いやな事件”が2件も報道された。 産経新聞によると、海上自衛隊横須賀基地所属の22歳の海士長が大麻取締法違反で逮捕されたという。「(神奈川)県警はこれまでに同容疑で同基地所属の自衛官5人を逮捕していた」というからこれで6人になっ…

中露合同演習を分析する

先月行われた「中露軍事演習」は“無事?”終了したようだが、近代化に後れを取った中国海空軍の強化、並びに近代化推進に主眼が置かれていたことは明白だった。 演習は8月18日からウラジオストックで「戦略協議」、つまり図上演習などが双方の高官などの顔見せ…

在外公館に「情報官」

今朝の産経新聞に上記の記事が出た。外務省は「対外情報収集能力の強化を目的として、在外公館で情報収集活動に専従する≪情報担当官≫を来年度に新設する方針を固めた。5年間で100人配置する方針」だという。些か遅きに失した感があるが、今からでも遅く…

東奔西走!

18日に千葉県印西市まで出かけ、海自先輩と司会者の3人で≪我国を取り巻く安全保障環境≫に関するシンポジウムに参加してきた。都心から電車を乗り継いで1時間半、利根川河畔の田舎町だったが、市民会館には140名もの聴衆が集まり、終始熱心に聞いてく…

政界再編の予感

民主党の代表が僅差で前原氏に決まったが、世代交代とは名ばかりで、実は分裂の危機を示したに過ぎないように思う。今朝の産経新聞は、民主党の勢力図を掲げたが、菅グループ・20、鳩山グループ・45、小沢グループ・30、横路グループ・20、羽田グル…

強力小泉内閣の内・外政「仕事始メ」に期待する!

今朝の産経新聞に「憲法改正へ常任委」と題して、「自民、公明、民主党が、衆院憲法調査会(中山太郎会長)について、憲法改正手続きに必要な国民投票法案などを審議する常任委員会へ格上げする事で基本合意した」と報じた。小泉首相も「(国民投票法案を)…

本腰入れて『世直し』を!

選挙結果は小泉・自民党の圧勝であった。評論家もメディアも戸惑い気味だが、国民は冷静によく物事を見ているなあとつくづく思う。私は以前、このブログで「投票率向上」を呼びかけてきたが、今回は70%に達するのではないか?と密かに期待していた。結果は67…

静けさが戻った日曜の朝に思う

投票を終えて思うこと 9・11、「運命の日?」がやってきた。投票所はいつに無く「賑わって」いたから、投票率は確実に向上するのだろうが、台風などの被災地の影響が気にかかる。ただただ日本国の将来にとって、望ましい選択がなされる事を祈るだけである…

50万件ヒットお礼

今朝ブログを開いて驚いた。5月中旬から始めたこのブログに実に50万件ものアクセスが記録されたのである。朝、新聞を読んで時間があればパソコンに向かい、勝手に「感想」を書き連ねているのだが、こんなに多くの「読者」がいると思うと聊か気になって仕…

「南西方面、波高し!」

東シナ海を巡る「資源戦争」は予断を許さない状況になってきた。昨日来報道されているが、春暁ガス田周辺に中国海軍の軍艦が「示威行動」に出てきたからである。今朝の産経によると「生産開始が間近になり、日本への何らかの示威行動の可能性も考えられる」…

『選挙、朝日、水害問題』

1、選挙も残すところあと2日になった。政治評論家は名誉?をかけてその分析中だろうが、当初計画の9月4日を、公明党の要請で11日にしたことがどう出るか?かなり難しいところだろう。親しい評論家は、既に公示前に「自民過半数確保、公明漸減、民主減少…

迷走巨人と統帥綱領

今朝の産経抄は、下位低迷の巨人監督に、星野仙一氏が要請されていることを取り上げた。私はプロ野球ファンではないが、小学4年生の時に父と一緒に佐世保市民球場で「巨人・阪神戦」を見て以来、何となく巨人軍の試合を見る癖がついてしまった。それは戦後…

災害に学ぶ

台風14号による被害が,西日本を中心に広がりつつある.米国でもハリケーンで1000人近くが死亡し,水害で大損害が出た. 今回の「解散」で、投票日が「9・11」に決まった時,チャンネル桜の番組で「何か含みがあるのかどうか?」と話題になった.ニューヨー…

国民は知りたがっている!

3日土曜日は、千葉県の山奥にある『養老渓谷』の旅館で,小さな集会の講演会に呼ばれて話をしてきた.日本の心を育む会(仮称)と言い,今日が第1回の会合だと言う事で,結成大会?終了後の1時間30分,周辺情勢について話しをした。30名を越える熱心…

抗日戦勝記念日って何?

「中国は9月2日3日の両日,北京で抗日戦勝利60周年の記念行事を実施する」という.ちょっと待ってもらいたい.中共はいつ日本に勝利した? 1945年8月15日,確かに我国は天皇の御詔勅により『終戦』した.したがって大東亞戦争に「負けた」ことにな…