軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース所感

1、日米首脳会談 今朝の産経新聞は、一面トップで「日米関係最も成熟」と書いた。「対北、中国を牽制」と副題にあるが、前回の米中会談などで、胡錦濤主席とブッシュ大統領の会見時のスナップ、ノムヒョン韓国大統領に対するブッシュ大統領のしぐさなどを見…

金庫が道端に捨ててある!?

外国人犯罪が多発していて、さすがの警察ももてあまし気味のようである。ただし、渋谷での誘拐犯逮捕は、代官山の住人の「機敏で適切な判断(車のナンバー、などの通報)」によって未然に防がれたからいいものの、それがなかったらどんな悲劇に結びついてい…

臓器売買の闇

昨日の産経新聞は、一面トップで「外国人肝移植」にまつわる「ドナー臓器売買」について報じた。「京都大学医学部付属病院で行う予定だった外国人同士の生体肝移植に絡み、臓器売買の密約があった疑いが生じた」というもので、この場合の「外国人」は、いず…

講演会にて

23日昼、久しぶりに都心の三軒茶屋に出て講演をしてきた。世田谷偕行会、つまり旧軍人の方々の集まりで、60名を越える錚々たる方々がお集まり下さった。 演題は、「わが国を取り巻く情勢・・・体験的報告」とさせていただき、1、北方領土問題。2、朝鮮半…

本村氏の無念を察する

母子殺人事件の最高裁判決は「差し戻し」であった。つまり高裁で再度裁判せよ、と言うものだが、それは「死刑」を意味する。なぜ「自判」出来なかったのだろうか? 裁判に関しては航空自衛隊も苦い経験を持つ。昭和46年7月30日に、岩手県雫石上空で起き…

“日本文化”に感謝!

久しぶりに「ダウン」して、一日寝転がっていた。家内は一生懸命荷解き作業だが、私は体に力が入らない。 どうも胃の調子が変なので、「おかゆ」に切り替え、梅干を食べ続けたら、回復した。3食同じ「おかゆと梅干」!体力回復とまではいかなくとも、気力が…

お詫び

収納設備が届かず、なんとなく気合抜けしていたら、案の定、体調を崩してしまった。折り重なっている資料集を書き分けて、久々にブログをあけたら、熱心な「討議」が続いていて大変参考になる。脱水症状で、いささか集中力欠如なので、今日はお詫びだけにし…

これでは「後継者」は育たない!

昨日、都心の友人に転居挨拶に行った際、自由が丘に古くから住む農家で、老婦人が「転居先の田舎はいいでしょう。人情があって。ここは自由が丘とは名ばかり。全く情けない環境になった」という。地主でもあるので借地人とのいざこざは絶えないが、「自己の…

若き「婦人自衛官」に感動!

月曜日に、久しぶりに「都心」へ出て会合に出た後、チャンネル桜の収録をしてきた。会合では、最近の日本のメディア、特に朝日新聞とNHKの偏向振りに意見が集中した。明らかに「中国に取り込まれている」というのが、経験豊富なメディア出身者たちの結論…

中台紛争に備えよ

早速原稿依頼が来て、表記の題を送稿したばかりである。 昨日、台湾の友人(といっても元大学教授なのだが)から「台湾は大変です。国民党にしてやられました。私たちは“特務”の怖さを忘れていました」といってきた。つまり、国民党の最大の武器である「情報…

対中円借款凍結解除の弱腰

ようやく山積した資料の「高さ」が目線まで下がり、デスクまでの到達時間が早くなってきた!すばらしい陽光とすがすがしい空気の中で、新聞に目を通す余裕ができたが、テレビで知ってはいたものの、中国との外交がそんなに気になるのか、外務省は「友好」を…

計画は未定にして決定にあらず

幹部学校時代、よく教官からこう言われたものであったが、引越し作業を通じてつくづく思い知らされた。「転居作戦計画」を立案して、詳細な行動計画を立案し、5月23日の新居の「鍵受領時」以降、荷物の大小、購入物品の搬入依頼、電話や電気水道などの申し込…

転居終了報告

先月29日以降、転居作業のため、ブログを中断してしまった。 先月下旬以降は、まさに火の車であったが、「作戦計画」どおり、31日深夜11時半に、住み慣れた世田谷を出発し、私がリーダー(長男のワゴン車に荷物とともに)、家内が2番機(家内のスカイ…