軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

触雷沈没されてはたまらない!

26日午後9時45分(日本時間同)ごろ、黄海上に引かれた軍事境界線の北方限界線(NLL)付近の海上で、韓国海軍の哨戒艦「天安(チョンアン=1200トン級)」が訓練活動中、船尾付近で爆発が起き沈没、乗組員104人のうち58人が救助され、残る…

恐るべき鳩山内閣の“チチ管理!”

防衛研修所(現研究所)の研修生だった昭和58年、講義中に私の脇の米国海・陸軍中佐が突然和英辞典を示しながら「どうしておっぱいコントロールするんですか?」と小声で聞いた。全く意味不明だったが、理由が分かって笑いを堪えられなかった。 国際関係論を…

朝令暮改?

あれほど世間を騒がせた民主党の生方副幹事長解任問題が、なんと突然解任撤回になったという。“実力者”小沢一郎氏は「もう一度一緒にやってくれないか。私を補佐して欲しい」と続投を要望し、生方氏もそれに応じたという。 ≪産経新聞から≫ 何とも奇奇怪怪、…

裏切り者に騙されるな!土屋議員の咆哮

13人が死亡、6000人以上が重軽傷を追った地下鉄サリン事件から十五年たったが、犯人はまだ捕まっていない。それどころか、オーム真理教という宗教の名を語る“国家転覆テロ集団”の親玉は、のうのうと生き延びている。鳩山首相は慰霊式で献花して冥福を祈った…

黒マグロ交渉、久々の快挙!

ドーハで行われていたワシントン条約締約国会議で、大西洋・地中海産クロマグロの国際商業取引を原則禁止するモナコ提案が大差で否決された。日本外交、久々の快挙である。宮原正典日本政府代表らの地道な努力が報いられたのだろう。 宮原代表が言っていたよ…

偉大なる昭和天皇

兄と共に高額な「子供手当て」を母から貰っていた首相の弟の邦夫氏が、自民党を離党し“坂本龍馬”になるという。末世になると世間に妖怪変化が跋扈するというが、正にいまや末世である! 鳩山家と坂本龍馬の関係を示す「系図」を出して説明したメディアがあっ…

鳩山政権発足半年、見事な「政権後退!」

木々草花の芽が一斉に吹き出し、鶯やめじろが挨拶に来る! 昨日も往復2時間、家内と2人で散歩したが、カワセミが2羽、元気に挨拶に来た! 野生の鵜や鴨、白鷺などの野鳥達がのんびりと餌をついばんでいる姿を見て一時の“平和”を享受したが、わが国の政情は…

繰り返される「安保ただ乗り」不満

遅れていた書斎整理を再開したが、貴重な切抜きなどの資料に目を奪われてなかなか先に進まず、整理ができない。 昨日、昭和60年代の資料整理中にたまたま面白い記事を見つけたから、引用すると時間がかかるので貼り付けておこうと思う。 ケーブルTVでも取り…

普天間基地存続?

昨日は同窓会で「米軍基地問題」について裏話をしてきた。開始前の夕食中、会の役員をしている美人後輩からビールを注がれ、ついつい飲んだら一気に顔が上気した。退院以降の禁酒・節酒の効果覿面!、ずいぶん弱くなったと思ったが、お陰で錚々たる満員の同窓…

非核3原則改定が筋!

日本人?の外交音痴極まれり、という実態を見事に映し出した『密約認定』暴露、これでNHKなどは大喜びのようだが、外務省の存在意義は消滅したといっても過言ではなかろう。 国家間の交渉に「公開できないもの」があるのは当然で、微妙な交渉で誤り無きを…

“文民”こそ文民統制を学べ!

今朝の産経「正論」欄に、佐瀬昌盛防大名誉教授が「文民統制に政治の自戒が不可欠」だと論じている。陸自連隊長の発言が、最高指揮官の発言を「揶揄しているという誤解を招くようなものであった」とする処罰理由の政府見解が苦心の作であるとし、昨年11月の…

防衛省は穀潰しか?

その昔、フジテレビが「日航機墜落十七年」に関する深夜のニュース番組で、自衛隊の救助活動を批判した「空白の一六時間」を放映したことがあった。その中で娘さんを事故で失った大阪の遺族K氏が「救助活動さえ手間取らなければ」四人以外にも助かった「可…

地球は疲労している!

ハイチで大地震があったと思ったら、今度はチリでM8・8の大地震が発生した。人心が乱れると天災が起きる!と以前書いたが、これほどまでに早く、しかも次々にやってくるとは思わなかった。一般的には2012〜3年ごろに、とてつもない天災がやってくる?といわ…