軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金正日の旧満州訪問

金正日総書記の奇妙な“満州旅行”が話題になっている。 昨日の産経5面には「北、八方ふさがり中国頼み」「水害・制裁追い討ち:経済難深刻」だから、「中国から経済援助を引き出さなければならない切迫した事情があると見られている」とある。そして「なぜ吉林…

「あたご裁判」に注目する

講談社から上梓した「UFO」について、集英社の「プレイボーイ」誌の取材を受けたが、表紙に「ウヨウヨいます!」とあったのには苦笑した。週刊誌記者の見出しをつける才能には“脱帽!”。ただし写真は怖い表情ばかりだったから“失望!”。 次回からは「水着…

松島航空祭2010

21,22日と、松島基地航空祭に出かけた。21日は、ブルーインパルス創設50周年記念式典と慰霊祭関連行事で、F−86F時代からの仲間に会えて感激だった。 皆、体は歳相応に老けていはいたが、心は飛行少年!翼を連ねて飛んだ頃に戻っていた。 ブルー…

防衛相に自衛隊OBを!

このところ猛暑の上に落ち着かないことばかりで、ブログどころではないのだが、今日の産経を見て書かずには居れなくなった。 第一面に、どうすればこれほど吐き気がするような人相になれるのか?と思うような方々の写真が出ていたのでページをパスしたのだが…

北朝鮮の末期現象

17日午後、中国東北部遼寧省撫順市に、北朝鮮のMIG21戦闘機が墜落した。 大紀元時報によると「墜落機は旧ソ連が開発したミグ21で、炎上していないことから燃料切れが墜落の原因だと専門家は指摘している。 韓国の聯合ニュースは18日、戦闘機は、北朝…

全閣僚、靖国参拝せず

今朝の産経はこう見出しに書き、「民主党政権下異例の8・15」とも書いた。 私は炎天下の2時半から3時まで、じっと列に並んで参拝したが、子供連れ、孫連れの方々も、汗を拭き吹き、扇子で扇ぎながら、粛々と並んでいた。 昭和64年1月7日、昭和天皇が…

国家の興亡

昨日は、「月刊日本」の沖縄基地問題に関するインタビューを3時間受け、夕方からはチャンネル桜で恒例の防衛漫談をしたが、その後、「カラオケ大会」に出るよう促された。 カラオケといってもチャンネル桜の場合は「軍歌小学唱歌特集」だから、いまどきの若…

「菅首相はウソつき」

3日の衆院予算委員会で平沢議員に「2002年のラジオ番組で君が代斉唱を拒否した」と追及された菅首相は真っ向否定したが、6日の東京スポーツ紙で、作家の佐藤優氏が「外交的にも深刻な問題だ」として表題のように糾弾している。 鳩山前首相は「ウソとは…

日独、没落協定?

ブログ更新が遅れると「体調はどうだい?」と大先輩から心配した?電話が来る。 そこで昨日あわてて?更新したのだが、今朝は考えさせられるメールが入ったので続けて更新したい。後ろに「概要」を引用掲載するので、じっくりとご覧になっていただきたいと思…

口蹄疫終焉と自衛隊

今朝の産経新聞21面に、口蹄疫対処に奮闘した九鬼東一・陸自第43普通科連隊長が、今回の出動は『災害派遣と異なり、救助ではなく殺すための現場だった』と語っていたのでドキッとしたが、「『大きな意味での国民の生命・財産を守るために』との思いだった。部…