軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗殺事件と“惨殺”事件

報道によると、ロシアの野党有力指導者、ネムツォフ氏がモスクワ中心部で射殺されたという。彼はプーチン批判の急先鋒であった。≪【モスクワ=黒川信雄】インタファクス通信によると、ロシア野党有力指導者のネムツォフ元第1副首相が27日夜、モスクワ中心…

川崎中一殺害事件

早速コメントが寄せられていたが、表記凶悪事件は絶対にうやむやにしてはならないと思う。 今朝の産経は、ほぼ犯人の目星がついているらしいと報じた。≪川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村遼太さん(13)が遺体で見つかった殺人、死体遺棄…

周永興の罪状は?

大紀元日本は、2月12日に「失脚した元最高指導部メンバー周永康氏と深いつながりを持つとされる四川省の富豪・劉漢死刑囚の死刑が9日に執行された。習近平政権の汚職撲滅運動で初の死刑執行になった・・・」と報じた。愈々次は周永興が処刑される番だろう、と…

興味深い大陸情報

昨日紙数がなくなったので省略した大陸情報を羅列しておくが、その前に、今朝の産経新聞を読んでいささか一宮市教育委員会なるもののレベルの低さ、というよりも反日性に驚いたから、それをまず書いておきたい。 記事は、一宮市立中学校長(56)が、学校のホ…

世界に広がる修羅界

迷い人達が輪廻転生を繰り返すと説く仏教では、迷いある世界を6つに分けた。すなわち天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の「六道」である。 そしてこれは「死後の世界」ではなく、現世に生きる人間の心の状態だというのであり、天道界=天人が住…

歴史戦

産経が連載していた「歴史戦」第1部が終わった。南京攻略戦の指揮を執った松井石根大将が、「虐殺は終戦後、米軍放送で知った」と語っているように、すべては戦後の捏造物語である。 敗戦直後は、連合軍側の支配下にあるのだから反論できなかったにしても、…

「戦後以来の大改革」に期待する

12日の衆院本会議で安倍晋三首相は、第3次政権発足後初めての施政方針演説を行い、集団的自衛権の行使容認を具体化する安全保障法制の見直しなどを「戦後以来の大改革」と位置付け、「今国会で必ず成し遂げる」との決意を表明し、同時に「憲法改正に向け…

最高裁、裁判員裁判判決を破棄

週刊文春2月12日号を読んでいたら、あれっと?と思うページが出ていた。 表面上は「お詫び記事」なのだが、次ページ以降に「反論」が出ているのである。少し小さいが一部を添付しておく。詳細は週刊誌を購入してご一読あれ。 戦後に蔓延りだした?“新興宗教”…

テロ集団に爆弾の雨が…

4日は、20世紀FOX社が3月にリニューアル販売する「トラトラトラ」の宣伝記者会見で半日拘束された。 たまたま、築城基地勤務時代、芦屋基地に隣接する岡垣射爆撃場(米軍管理)でF86Fによる対地射爆撃訓練中に、射爆撃場に近接して「戦艦長門と空母赤城」の…

人質事件、シナリオが崩れた?

今朝のニュースは【イスラム国が後藤さんを殺害した映像】が流れたことに集中した。 産経は≪警察当局は1日早朝、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に拘束されていた後藤健二さんを殺害したとみられる映像が公開されたことを受けた関係閣僚会議で「…