軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

73回目の226に思う

今日は2月26日、大雪ならぬしとしと雨で何と無く湿っぽい。政治も経済も、暗いニュースばかりだから仕方ないと言えばそれまでだが、どうしてどうして、庶民は健気に?明るく振る舞っているように思える。 ご近所から、近場に出来た「岩盤浴温泉」を教えられ…

国際安保は“3周遅れ?”

産経とFNNの合同世論調査では、内閣支持率は11・4%に急落したという。不支持は80・2%だというから、低迷する支持率は止められないのかもしれないが、平成13年2月の森内閣は6・9%だったから、まだまだ下がある。 ところが首相にふさわしい後継…

海賊対策

20日は午後いっぱい、史料調査会で勉強してきた。70人を超える方々で会場は満席、椅子が足りなくなるハプニング。講師は元海自の専門家・川村純彦氏で、演題は「ソマリア沖の海賊対策」だったからだろう。 アデン湾及びソマリア周辺海域における海賊発生状…

防衛基盤育成に田母神効果

連日、古い資料の整理で不規則な生活だが、昨日は午後から九段会館の山紫会「新年の集い」に参加、田久保忠衛氏の講演を聴いてきた。山紫会とは陸士58期生を中心とした集まりで、ご高齢にもかかわらず、全国からはせ参じてこられる。 田久保氏の「オバマ政権…

中国が動き出す

クリントン長官が明治神宮に参拝?したそうだが、誰が計画したのだろう?ブッシュ元大統領来日時には、靖国参拝を希望したのに、政府が明治神宮に変更したという話があった。今回も背景を探ってみると面白かろう。 クリントン長官の亜細亜歴訪の経路は、日本…

奇奇怪怪な動き?

昔の資料を引っ張り出して記録を整理している最中なので、連日午前様。午前2時過ぎまで古い資料に目を通し、文章を書いていると集中力は発揮できるが、流石に歳には勝てず?翌朝目覚めるのが9時過ぎ!一定の睡眠時間を確保しようとする人体は旨く出来ている…

建国記念の日に思う

今日は建国記念日、日の丸を掲げたが生憎曇天、なんだか今の国内情勢を象徴しているような感じである。 相変わらず近所で掲げているのは我が家だけだが、産経は「政府が率先し祝うべきだ」と「主張」している。 各地の国家機関には当然掲揚してある筈だが、さて…

見直すべきは「村山談話」

昨日は友人のジャーナリスト宅での「河豚鍋をつつく会」に招かれた。流石は錚々たるジャーナリストの集まり、論壇風発で盛り上がったが、やはり最大の関心事項は、衆院選挙後の日本であった。 期待した麻生政権の混乱振りと、これを機に政権交代しようとする…

2月6日はブログの日?

今朝の産経3面に「2月6日」という日は「ブログの日」だとある。知らなかった。だから他人のブログに嫌がらせを書き込み“逮捕”されたものが出た、と言う報道があったのだろうか。 私は、片や官姓名を明らかにしているのに対して、片や名を隠して「嫌がらせす…

オバマ・リベラル政権?

今朝の産経2面に、古森記者が「オバマ政権記者を続々登用」と題して、昨年の大統領選で「主要メディアの多くが民主党のオバマ候補を支持する姿勢をとったが、この選挙戦の報道に当たった記者たちがいまオバマ政権に高官として入り始めた」ことを、その種のメ…

いまだ鎖国か?

昨日は恒例のチャンネル桜で「防衛漫談」の収録。ソマリア沖派遣について井上君と論じたが、本当に大丈夫かな〜と思う。まあ、政府のやることに間違いはないだろうから、派遣される自衛官も“淡々と”出撃するのだろうが、家族は心配だろう。夫が海賊に抵抗し…

操縦は天性である!

友人のジャーナリストの葬儀に出て、つくづく人生を考えさせられた。宗教の本質もさることながら、家族とは何か、友人とは?など、人間70年も生きると、やはりそこに行き着くのかもしれない。 今回は、50年間仲間として付き合った友人が音頭を取って、思想信…