軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、内乱近づく!

国内政治状況は見ているだけで夏バテするくらい気が滅入るから見ないことにしているが、周辺情勢は面白くなってきた。 今日はかの国から届いた未確認情報のアラカルトでいこう。 1、「日本大使は、北京市内で襲われてラッキーだった?!」 郊外だったら、暴…

台風15号で元寇を思い出した

≪韓国政府の中央災害対策本部によると、28日に朝鮮半島に接近した台風15号の影響で韓国では済州島沖で起きた中国漁船2隻の沈没事故を含め8人が死亡、10人が行方不明になった。ただ、首都圏をそれたため、住宅の破損や浸水は少なく、懸念されたほどの大きな被…

韓国大統領の非礼

竹島侵入、親書返送など、国際儀礼に悖る李明博韓国大統領の非礼は、今まで“おとなしく対応していた”野田総理に「領土を守る努力をオールジャパンで進める」。天皇陛下に謝罪を求めた大統領に対し「謝罪と発言の撤回を求める」と明言させるに至り、竹島問題…

反撃のチャンスである!

戦後67年、敗戦のショックから立ち上がれない?我が国は、戦争の実態から目をそむけ、占領国の言いなりになって、ただただ国内で不完全燃焼を続けてきた。戦勝国(といっても実態は米国だけだが)は、これで精強だった日本軍再興の芽を摘み、日本の植民地化…

戦場ジャーナリストの死

日本テレビに映像を提供していた戦場ジャーナリストの山本美香さんが非業の“戦死”を遂げたというニュースは、「平和」の惰眠をむさぼっていた日本人に少なからずショックを与えたことだろう。 同行していた同じ戦場ジャーナリストの佐藤和孝氏によれば、「逃…

「政府」ってなんだろう?

Wikipediaによると「政府」とは、≪ 国家、もしくは国家の一部分となる地方における、統治機構の総体。広義には、統治に関わる行政・立法・司法すべての機関および機構の総称を指し、狭義には、行政を司る内閣とそれに付属する行政機関( 執行機関 )から成る…

完全に舐められた日本政府

15日は日帰りで仙台の護国神社に参拝し、1時間余講演してきたが、熱心な皆さんの熱気にほだされ、アドリブが多くなって後半は電気紙芝居の早送りになってしまった。 家内によると靖国神社参拝までに40分以上列中に並ぶほど熱気にあふれていたという。国民の…

野田総理の“たそがれ”

国際運動会も終わった。メディアは、日本は金メダルの数こそ目標に届かないが、メダル総数では過去最多だ、とご満悦だ。 努力した選手たちの健闘をたたえたいが、苦言も呈したい。 まず、いつからそうなったか知らないが、表彰台に立つと皆判を押したように…

香港から尖閣上陸目指す

韓国大統領が、竹島に不法侵入したのに対して、国家防衛の任に当たるべき防衛大臣が、「韓国の内政上の要請によるものだとの印象を持つ」などと、評論家気取りで公言したことが問題になっている。 その後あわてて「竹島訪問は我が国としては決して受け入れら…

キジバトの雛、巣立つ!

7月7日に我が家のバーゴラに愛の巣を作ったキジバト夫婦は、約一か月間一心不乱に卵を抱いていたが、無事に2羽が孵化したことはお伝えした。周辺にはカラスたちも雛を連れて飛行中だったから、私は我が家の一員?になったキジバト一家の防衛を担当してきたが…

熱中症実験?!

昨日午後、猛暑なので、いつもの奥多摩方面の「隠れ家」に家内とコーヒーを飲みに出かけた。その前に温泉に入るのだが、この日は男性の湯船が温泉入れ換え中で、20分近く待たされた。客を待たせた日中のお湯の入れ替えなど珍しいことだ… 40分ほどヌル湯を楽…

国士にお別れ

銀座の一角から、厳しくこの国の行く末を見つめてこられた奈須田敬先生が亡くなった。 保守論壇には憂国論を唱え、国家存亡の危機を憂える方々が多いが、奈須田先生は目立つことを好まず、黙々と自己の信念を通してこられた。 「ざっくばらん」というミニコ…