軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題

9月最後の日曜日、産経トップ記事は「防衛省、サイバー専門部隊にハッカー 採用を検討 対中国にらみ態勢強化」とある。 ≪防衛省が、新設するサイバー専門部隊へのハッカーの採用を検討していることが29日、分かった。自衛隊ネットワークの弱点を減らすと…

中国共産党に“品格”などない!

国連総会で我が国を“盗人”呼ばわりした楊・中国外相は、良識ある列国から顰蹙を買ったことだろう。これが国連を牛耳る「安保常任理事国」の本当の姿なのである。 そんな“田舎の信用組合”を、自国の安全保障の根幹にしている方が異常なのだ。昭和32年に急ぎ作…

自民党、古い体質から脱皮できるか?

野党・自民党の総裁選は、安倍晋三氏が「敗者復活戦」で選ばれた。 ドングリの背比べ状態の中では、一応順当な結果だろうと思うが、安倍氏は、二度と国民に失望を与えてはならない。 私は「美しい国へ」を読み、新しい時代が来るか?と期待したのだったが、…

「台湾50隻、領海侵入」

今朝の産経一面の見出しがこれである。「領海侵入??」、空自では常識的に「侵犯」と呼ぶ。 「反日デモ?」、国際的には通常「テロ行為」と呼ぶ。日本企業を襲撃し、略奪したのだから。 こんな重大な「侵犯事件」なのに、海では「水鉄砲ゴッコ」して、いい…

“従軍”慰安婦??

野田首相は今夕、国連総会に出席するため出発する。これに先立ち首相は「ウォールストリート・ジャーナル」のインタビューに応じ、 ≪国連総会の一般討論演説で、沖縄県・尖閣諸島、島根県・竹島をめぐる中韓の動向を踏まえ「法の支配」を訴えると表明。しか…

中国の“極秘戦略”

昨日は、靖国会館での「国防講座」に出かけたが、家族連れや若者グループが三々五々、境内を散策していて、参拝している姿が見られたのはうれしかった。特に幼児が親に手を引かれて参拝する姿は微笑ましい。英霊も微笑んでいることだろう。 この日は「雫石事…

東シナ海開戦は10月1日か?

昭和16年12月7日(現地)、在ワシントンの海軍武官補佐官だった寺井義守少佐は、本能的に「日曜には何かある」と危機を感じていたので、アパートから10分足らずの大使館に車を走らせた。 午前9時ころついてみると門は閉ざされ、門柱のそばの電信受けには、「…

“官製デモ”は規制されたが…

北京のデモは規制され、日本大使館では後始末に入ったという。 整斉と収束したのは、彼らが「公人」だったからである。 ≪大紀元時報から≫≪中国警察「反日はこっち!領事館までバスで送る」 外務省「自発的行為」と強調≫ 【大紀元日本9月19日】9月18日。満…

東京を血の海に?

拡大しつつある反日暴動だが、上海のデモ隊が「国辱の日に雪辱せよ」「東京を血の海に」「死を決して開戦だ」などと書いたスローガンを掲げたという(産経)。 国辱の日とは1931年9月18日の柳条湖事件を指すのだろうが、自国?の歴史をもう少し勉強してほし…

習近平就任前夜祭?

昨日17日、敬老の日、朝8時に国旗を掲げたが、住宅街には依然として日の丸は掲げられていない。上の方の自衛隊OB宅と我が家だけだったろう…。 バーゴラには、我が家のキジバト君のひなが孵化していた! 寒くなる前に間に合いそうでよかった!さらにこの日…

人民解放軍の“商売”

雲隠れしていた習近平副主席が現れたが、その裏ではようやく政治局常任委員が決まったと報じられている。 「入閣」するのは習近平総書記、李克強(主席兼軍事委員主任兼国務院総理)、張徳江(全人代委員長)、王岐山(政協主席)、李源潮(国家副主席兼務中…

第二文革の兆候か?

反日デモが大陸各地で起きている。もちろん「官製デモ」だが、収拾がつかなくなりつつあり、一人っ子でわがままで、大学を出たが就職できない青年らが、常軌を逸した行動に出つつある。「うちは親中派の店です」などと看板を立てても通用しまい。 シナ事変当…

中南海、尖閣続報

習近平国家副主席が依然姿を現さないので、世界はこの一点に注目している感があるが、米紙ニューヨーク・タイムズまでもが13日に「中国の政治という大船は今、大海で漂流しており、党内各派閥は目前に迫った共産党大会に向けて激しい攻防を繰り広げている…

台湾漁船団が尖閣へ?

昨日は久しぶりに佐々淳行氏と面談してきた。7月に上梓した「雫石事件の真相」の帯に推薦の言葉をいただいたそのお礼と、氏の近著「救国の八策」に「もはや残された時間はない。あえてタブーにも触れよう」とあり、あとがきに「それは遺言になるかもしれない…

不信任決議とは何なの?

昨日は史料調査会で、安保研会長・袴田教授の「プーチン政権の動向と日露関係」を聞いてきた。 北方領土・竹島、そして尖閣問題と、わが国が抱える領土と主権問題が、これほどまでに混乱している元凶は、すべてといっていいほど過去の政権にある。 ことを荒…

年内に中国で動乱か?

週末から恒例の墓参りと神社参拝で東北を回ってきた。 石巻は、いまだにゴーストタウンが残っていて、がれき処理もあまり進んでいない。急造の仮設住宅は、皆さんが花を植えたり雰囲気を出しているが、全体に漂う疲労感は否めない。 いまだに浮かばれていな…

習近平、入院か?

先月末、キジバト夫妻が飛んできて、バーゴラに止まって私に向かって鳴いたから、「鳩の恩返しか?」と家内に言ったのだが、何と今日は卵を抱いている!今年3度目、よほど居心地がいいのだろうが。しかし、孵化するころは寒くなるから心配だ。 それにしても…

胡錦濤は一切の役職を去るだろう

はや9月、今朝は防災の日だったが、早朝から豪雨で、家の前の坂道は水路になった! 水不足で、家内が大事にしているバラも枯れ始め、処置なし状態だったから、これで一息つけるかも… 天災は避けがたいが、人災も避けがたい。 そしてわが国周辺で起きつつある…