軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公務執行妨害では?

年金問題で揺れる衆院厚労委員会で、またまた野党議員たちが委員長を席から引き摺り下ろして採決を妨害した。前回も同様な“風景”が放映されたが、これは明らかな「公務執行妨害」行為ではないのか? 「公務員が職務を執行するに当たって、これに対して暴行ま…

流動的国際情勢と農水相の自殺

情報戦について書いたところ、熱心なコメントが届けられ、関心の高さをうかがわせた。元情報本部長であった太田君(防大剣道部の後輩)の著書は、ご指摘どおり密度の濃いものである。情報機関の最高幹部だった太田元海将の勇気ある出版には敬意を表している…

情報戦に負けた大東亜戦争

土曜日は、親しくしている私大教授を囲む夕食会に出席してきた。英文学、日本文学、更に出版会や大学の裏事情など、操縦桿しか知らない私にとっては、いつものことながらいい勉強になった。若い大学職員によると、いまや大学は“はしか”でてんてこ舞いだそう…

中国の核戦力・米陸大研報告

まず、昨日の「通りすがり氏」のコメントにお答えしておこう。 文化大革命で国家主席の劉少奇が「大衆集会で暴行を受け、三角帽子を被せられ、街中を引き回された」という事実はない、とのご指摘だった。殿岡氏の話の根拠は知らないが、手持ち資料には、確か…

南京陥落=蒋介石日記から

昨日は都心での勉強会の後、政治学者・殿岡氏と面談してきた。昭和60年、私が広報室長時代に一度お会いしたことがあるが、それ以来の面談であった。殿岡氏は、今でも中央アジア方面を駆け巡っているが「北京オリンピックは開催できるのだろうか?」という…

蒋介石日記から何を読みとるか

ファントム戦闘機時代の体験談・50枚を仕上げていて、ブログに書き込む暇がなかった。 この4日間、愛知県警を始め、この国が直面していることに関する、熱心なコメントを頂き大変勉強になった。残念なのは、海自のイージス艦情報漏洩事件であったが、成り…

天は無慈悲か?

昨日午後は、横浜で日本世論の会神奈川支部主催の講演会で講話してきた。与えられた題は「日本の軍事戦略」であったが、この国には“戦略はない”と理解しているので、無いことは話せないから、いつもの2008年危機を中心に、我が国を取り巻く情勢についた…

浅間山荘事件の教訓は?

今日は午後から横浜で講演をするので時間がない。しかし、クラウゼヴィッツⅢ世氏が、愛知県の立てこもり事件を酷評しておられるので、この件についてだけ少し書いておきたい。 私もテレビで見ていて、簡単に終わるものだと思っていたが、夜になっても「LI…

暗雲漂う北京オリンピック

匿名氏や、クラウゼヴィッツⅢ世氏のコメントには考えさせられる。 今朝の産経新聞3面に「中国バブル競売活況」という、過熱する絵画オークションの記事が出ていたが、匿名氏が感じたとおり、私もこれを読んで、ついに中国でバブル崩壊が始まった!と感じた…

中国に対する“包囲網”

ディズニーランドのコピー騒ぎに加えて、中南米では「毒薬」騒ぎが起きているという。「昨秋、パナマ市で推計360人以上の子供が犠牲になった咳止めシロップ中毒は、中国外務省の公式発表によると、シロップの原料に江蘇省泰興市グリセリン工場製造の『T…

2008年に備える台湾

国民投票法案も11日に参院で可決、成立した。これで憲法改正への第一歩が踏み出せた。安倍政権は着々と成果を挙げているが、他方野党は不思議な動きをしている。とりわけ民主党などは近々自滅?するのではないか?と思えるぐらい混乱しているようだ。 参院…

刺激を受けた先週

ブログ開設2周年の感想を書いたところ、多くの読者から「お祝い」の書き込みがあり、心からお礼申し上げたい。文章自体、思いつきで書き込んでいるから、十分内容を吟味しているとは言いがたく、運用も適切だとは思えないが、密度の濃いコメントに支えられ…

ブログ開設2周年!

2年前の5月12日にブログを開設して今日で2周年になった。勉強会で一緒だった友人の文芸評論家が、何もわからない私のために「是非やってみなさい。実に面白いしためになるから」と、このブログを“勝手に”立ち上げてくれた。タイトルも表題も、略歴も、…

38回忌

昨日は88歳の元特務機関の方から貴重なお話を伺ってきた。大陸で終戦を迎え、国民党と共産党、それに満州に侵入したソ連軍とチンタオに上陸した米軍と・・・。混乱の中、如何に邦人を無事帰国させるかに苦労した話、重慶から日本軍占領地域に“進出”してく…

映画「愛と哀しみの旅路」

安倍総理が靖国神社に榊を奉納したことが話題になっている。しかし、一部の「シーラカンス」メディアや政治家達は別として、日本人も中国政府の変化に気がついたと見える。その代表として、今朝の産経新聞3面の「安倍首相に物申す」欄の桜井女史の論文が的…

安倍首相の真榊奉納

昨夜の日テレニュースは、安倍首相が靖国神社に榊を奉納したことを、まるで“悪いことをした”かのように報じていた。「日テレ」は、奉納された榊の奉納者の名前が写っている写真の「内閣総理・・・」と「・・・晋・・」の字を拡大して、その証拠とする解説を…

「月刊日本」創設10周年記念パーティ

昨夜は半蔵門まで出かけて、表記パーティに出席してきた。「月刊日本」の主幹・南丘氏とは、私が航空幕僚監部広報室長時代からの“戦友”である。当時「ラジオ日本」の報道部長だった彼が、日航機墜落事件の詳細について問い合わせてきて、番組に出演したのが縁…

大型連休終了!

大型連休が終わった。年中「連休」であるOBの私には一切無関係なことだが、現役の方々にとってはきっと有意義な休暇だったことだろう。しかし世の中、事故事件が相変わらず多かった。中でもCNNを見ていて驚いたのが、米国各地を襲った竜巻である。街の9…

大先輩に取材!

相変わらず、国旗は我が家だけにしかはためいていないが、さわやかな端午の節句日和である。 昨日は友人4人と共に埼玉県蕨市まで出向いて、門脇朝秀氏のお話を伺ってきた。連休で新宿駅は混雑していたが、ホームから渋滞気味の階段を登る途中で、私の後ろの…

“占領”憲法記念日

5月3日に国旗を揚げない方々が多いのに驚いた。志は一緒らしい。昨夜のテレ朝「ニュースステーション」(弁解するようだが、浴場のテレビにはケーブルが入っていない・・・)で、現憲法成立のいきさつを、当時の映像をつないで放映していた。マッカーサーが演…

日本国憲法「60歳」

今日は「憲法記念日」であるが、私が唯一「国旗を掲揚しない日」でもある。安倍首相は「戦後レジームからの脱却」を掲げて憲法改正に熱心だが、昨日のチャンネル桜の収録で、井上キャスターから「朝日新聞の社説」を見せられ、解説を求められて思わず吹き出…

裏社会の現実?

安倍首相が、アブダビに停泊中の海自補給艦「はまな」と護衛艦「すずなみ」を訪ずれ海自隊員330人を激励した。その後クエートの空自輸送部隊も激励した。現地で黙々と活動中の自衛隊部隊を首相が自ら訪問して激励したのは初めてではなかったか?小泉首相…